調べるということ

ども Pupです。
私、PupSQLiteというソフトウェアを公開しています。
簡単に説明するとSQLiteという軽量データベースを編集したりできるRDBMS(relational database management system)です。

去年の9月にver1.0.0.0を公開して以降、20回以上のバージョンアップを行い、だんだんとそれらしくなってきました。

もともとMS ACCESSぐらいしかデータベースを知らない私が、RDBMSを作るのには無理があるんですが、頑張っています。

何か新しいことをしようとすると、その為にかなり勉強が必要になります。その過程で今は必要じゃないと思われる知識も増えていきます。
でも、それが後々役に立つことがあるので、調べるときは(よく脱線しますが・・)選り好みをせずにどんどん吸収するようにしています。

今はwebに情報があふれているので、調べることに時間を惜しまなければお金はかかりませんし、たくさん調べていけば、だんだんと調べるコツが分かってきます。

プログラミング初心者にとって調べることは重要なのに何をどのように調べればいいか分からないってことを良く感じました。
それでも私の場合は調べまくっていれば、いつかは求めている答え(に近いもの)が見つかっています。

掲示板に問いかけるのは簡単ですが、しっかり調べて、何が疑問でどうゆうことができないのかをしっかりと自分で理解できれば結構自分だけでもいろいろ答えを見つけることができます。
それでも分からないときは誰かに助けてもらいましょう。
その努力なしでは掲示板に問いかけてもなかなか良い回答をもらうこともできないような気がします。

そして、誰かに教えてもらった知識よりも自分で調べた場合の方が、答え以上の収穫があると思います。

決して、掲示板で質問する勇気のないチキンぢゃないです><